asamini information

女性や男性におすすめの美容や健康におすすめの商品や面白いこと、ためになる情報をみんなで発信しています!

芸能

パクリ疑惑の篠田麻里子が不正商品撲滅キャンペーン隊長に就任!

2014/11/12

元AKB48のメンバーである篠田麻里子さんとアイドルグループのX21が9日、東京・秋葉原のベルサール秋葉原で行われた不正商品対策協議会主催のイベント「第28回 不正商品撲滅キャンペーン 許さない!偽ブランド・海賊版・違法ダウンロード ほんと? ホント! フェア in 東京」に出席しました。

 

 

fc0dc4c0-s

インターネットの普及により偽ブランド、海賊版などの商品や知的財産侵害を問題視して、不正商品の排除や知的財産を守ろうと広く訴えていくこのイベント。28回目の今回は、篠田麻里子さんとアイドルグループのX21がこのイベントに参加して盛り上げました。

 

 

 

元AKB48の篠田麻里子さんがこのキャンペーンの隊長として、X21がキャンペーン応援隊に就任。任命状とタスキを受け取った篠田さんは「隊長として、作り手の1人として、違法ダウンロードや不正商品絶対にいけないことだと訴えていきたいと思います」と意気込みを話し、「不正商品は買わない! 持たない! 許さない! 」と若年層を中心に力強く訴えていました。また、AKBを卒業後 久しぶりに秋葉原に来たという篠田さんは「卒業してから来る機会がなかったので、懐かしいです」と話し、卒業して解禁された恋愛については「もうすぐクリスマスなので、頑張りたいと思います」と恋愛にも積極的な姿勢を見せました。そんな篠田さんに憧れているX21の籠谷さくらさんは「(篠田さんに)会えてすごくうれしいです。後で握手してください。」と嬉しそうでした。

 

 

1321687406_b

右から2番目がX21の籠谷さくらさん

 

 

しかしネット上では、篠田さんに対して「お前が言うな」という声が多々上がっているようです。

 

 

 

7月に全店閉店した篠田さんがプロデュースしていたブランド『ricori』のロゴデザインが、フランスの有名ブランド『LADURREE(ラデュレ)』のロゴにそっくりだと騒がれていました。パクッたか否かは『ricori』運営会社が自己破産してしまった今となってはうやむやのままです。

 

 

yjimage99T8H607

『ricori』のロゴ

 

 

yjimage

 

『LADURREE(ラデュレ)』のロゴ

 

 

 

不正商品対策協議会とは、警察庁の支援のもと設立された団体で、篠田さんはこのようなキャンペーンのみたいなお仕事がここ最近多いように見受けられます。先月4日に東京拘置所で行われた「東京拘置所矯正展」のテープカットに出席しています。篠田さんはここで「東京拘置所は、安心安全に貢献する施設を目指しています」とスピーチされていました。また今月3日には、府中刑務所で行われた「府中刑務所文化祭」にも出席しています。黒一色の服装で、一日刑務所長を務めました。

 

 

 

「AKB48卒業時には、『ファッションに力を入れて頑張りたいです。モデル業も大好きだし、ファッションをメインのお仕事として』張り切っていた篠田さんでしたが、『ricori』の閉店でおしゃれ路線から離脱。『女性が選ぶ! ファッションリーダーランキング2014』でも、昨年は3位でしたが、今年は圏外。そこで、篠田さんの事務所の先輩である女優・藤原紀香さんを見習い、新たな道を模索中のようです。藤原さんは長期にわたって日本赤十字社の広報特使をされており、そっちの道で篠田さんを売り込んでいこうとしているようです。

 

 

 

AKBブランドから卒業してしまい、ただの人になってしまった篠田さんの今後に注目です。

-芸能