asamini information

女性や男性におすすめの美容や健康におすすめの商品や面白いこと、ためになる情報をみんなで発信しています!

芸能

元AKB 森杏奈と20万でデート♡流行のクラウドファンディングで写真集

元AKB48の森杏奈さんが20歳を記念した初の写真集を制作するためにクラウドファンディングで資金調達をしたところ、

募集開始から24時間たたないうちに目標金額の200万円を突破。

 

 

o0280034010947284506

 

 

 

クラウドファンディング(Crowdfunding)

不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、

群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。ソーシャルファンディングとも呼ばれる。

 

 

現在20歳の森さんは20歳を記念した初めての写真集を出すとブログで発表、

それと同時にクラウドファンディングで制作費用を調達するためプレゼンの特設ページを開きました。
すると翌日には目標金額200万円をいきなり達成。

森さんは本人のTwitterで、

「え、、?夢?夢ですか?」

「ありがとうございますしか出てこない!!!!!」と喜びのツイート。

 

 

さて、クラウドファンディングでは多くの場合、出資した人にはノベルティグッズがもらえたりと

特典がついてきます。
今回の森さんこの写真集の企画では11種類の出資コースが設けられ、金額は4000円~20万円。

出資額ごとにノベルティが違っていて、

なんと最高額の20万円コース(限定5口)では、

「森さんとピクニック&水族館に行ける」

「森さんとカメラマンの女性と3人でランチができる」

「森さんとスポーツ施設で遊べる」

など森さんとデートができる特典が!

ネット上で「20万円で、元AKB48メンバーとデートできる」と拡散し、

その甲斐あって、20万円コースは完売。

 

 

しかし、この「20万円出資で森さんとデートできる」という特典に対して賛否両論。

ネット上では、

「新手のデート商法じゃないか?!」
「援助交際となんら変わりがない」
「CDを何十枚も買ってAKBの握手会に行くことを考えれば良心的だ……」

といった批判の声と賛成の声が上がっている。

 

 

この騒動を知ってか知らずか、、、

森さんはTwitterで、「メンタルッッッッ」とツイートしたり、

「おとなってそんなものさ」と語るドラえもんの画像をアップしたりしているようです。

 

 

森さんは09年9月にAKB48の9期生オーディションに合格。

島崎遥香さん(20)、横山由依さん(22)らと同期で研究生時代から将来を嘱望されていたが、

腰痛で公演に出演できないことを理由に11年9月に脱退しました。

芸能界から引退し保育士を目指して進学しましたが、13年8月に芸能活動を再開。

 

-芸能