asamini information

女性や男性におすすめの美容や健康におすすめの商品や面白いこと、ためになる情報をみんなで発信しています!

ニュース

ストレス知らずの鳥取女子!子育ては鳥取県がベスト?

現代社会は男性も女性も常にストレスにさらされ続けます。

 

 

そんな中、ある調査において全都道府県のうち、最もストレスが少ないとされたのが、実は鳥取県です。

 

 

鳥取県と言えば、鳥取砂丘やゲゲゲの鬼太郎の水木しげるロードなどが有名ですが、全国で最も人口が少ない県として知られています。

 

 

やはり都会よりものんびりした地方のほうがストレスレスで暮らせるのでしょうか?

 

 

確かに交通渋滞やランチタイムの待ち時間など日々のちょっとしたストレスが無いのは大きなメリットがあるかもしれません。

 

 

それに基本的には車社会なので、どこにでも自由に車で出かけ、広々とした駐車場に車を停めてショッピングでも食事でも楽しむことができます。

 

 

駐車場を探して右往左往したり、駐車料金もほとんど気にしなくて大丈夫。

 

 

そんなところが、女性がストレス知らずという結果に結びついているのでしょう。

 

 

しかし、同じような県は他にもたくさんあるはず。

 

 

では、なぜ鳥取県かというと、実は子育て支援が充実しているというのがポイントと言えそうです。

 

 

鳥取県では「子育て王国鳥取県」という取り組みを行政が行っており、そのため保育料や医療費に関してかなり充実したメリットがあります。

 

 

そして、保育所待機児童数がゼロという、都市圏の住民から羨望のまなざしを受けるような結果が出ています。

 

 

こうした子育てのしやすさは女性のストレス減に大きく貢献しているのでしょう。

-ニュース