asamini information

女性や男性におすすめの美容や健康におすすめの商品や面白いこと、ためになる情報をみんなで発信しています!

美容

【基本】自宅で簡単!誰でもできるおすすめのヘアケア方法

「髪は女性の命」なんて言いますよね。

 

 
実際、髪型によって雰囲気はガラリと変わりますし、髪がボサボサだったり傷んでいたりすると、いくらオシャレをしていても台無しになってしまいます

 

 
またお肌と同様に、髪も加齢と共に衰えてしまうもの。

 

 
いつまでも若々しく美しくありたいと思うなら、ヘアケアを怠るわけにはいきません

 

 
ヘアケアと言えば、美容院でのトリートントやヘッドスパなど、自宅ではなかなかできないものというイメージがありませんか?

 

 
プロに心地の良い施術をしてもらうのは、髪に良いだけではなくリラクゼーション効果もあり高い満足度を得られますよね。

 

 
でもお金も時間もかかる事ですから、マメに通うのは容易ではありません。

 

 
そこで「もっと手軽に自宅でできるケアがあれば実践したい」という人のために、ごくごく簡単なヘアケア方法をご紹介しましょう。

 

 
まずは、最も手軽なヘアケアとしてオススメしたいのがトリートメントやヘアパックです。

 
普段はシャンプーの後に、リンス、コンディショナーを使っている人が多いかと思いますが、毎日ではなくても、定期的にトリートメントやヘアパックでケアするだけでも効果的ですよ。

 
その際、気をつけたいのが塗ってから洗い流すまでの放置時間

 

 
トリートメントやヘアパックは髪に塗った後、15分程度の時間をおいてから洗い流します。

 

 
その間、手持ち無沙汰になるのでついつい塗ってすぐに流してしまう…という人もいるかも知れませんが、髪の内部に有効成分を浸透させるための放置時間だという事を知っておきましょう。

 

 
トリートメントを塗った後、濡らしたタオルを巻いてシャワーキャップを被り、湯船に浸かりながら時間をおくと良いですね。

 

 
お風呂から上がった後、髪を乾かさずに寝てしまう人もいるかと思いますが、ちゃんと髪を乾かしてから寝るという事が、実はヘアケアになっているんです。

 

 
「ドライヤーの熱で髪が傷みそう」と思うかも知れませんが、濡れたままだとキューティクルが開きっぱなしでダメージにつながりやすくなってしまいます

 

 
ドライヤーの熱が気になるようであれば、温風と冷風を切り替えながら使ったり、洗い流さないトリートメントを使うのも効果的です。

 

 
またマイナスイオンドライヤーを使えば、髪を乾かしながら保水効果も得られます。

 

 
このように、自宅でもとても簡単にヘアケアを行うことができるんです。ぜひ実践してみて下さい。

-美容