asamini information

女性や男性におすすめの美容や健康におすすめの商品や面白いこと、ためになる情報をみんなで発信しています!

健康

本気のダイエットは栄養素から考えるのがポイント

2016/08/29

本気のダイエットは栄養素から考える!

「今年中にはダイエットして痩せる」と宣言しても、多くの人は挫折するもの。特に“気合い系”の人にそれが目立ちます。

 

 

やみくもに気合いで頑張ろうとしても、成功はおぼつきません。

 

 

そうではなくて、理に沿った正しいやり方で行うことが重要なのです。そのためには栄養素から考えることが不可欠です。

 

 

栄養素の中で重要なものの一つにアミノ酸があります。

 

 

アミノ酸系のサプリもたくさん出ているので、ダイエットマニアの方にはお馴染みですよね。

 

 

このアミノ酸を活用する場合、適度な運動も併用していくのがポイント。

 

 

痩せるというと、とにかく体重を落とすことに目が行きがちですが、筋肉をつけることも必要なのです。

 

 

その方法がアミノ酸サプリを活用しながらの筋力アップのトレーニング。サプリは消化が良いので、吸収効率も高いのでお勧めです。

タンパク質の役割も重要!

さて、ダイエットをしている人の多くが誤解しているのがタンパク質の役割。

 

 

例えば、肉などはカロリーが高いので、ダイエットの天敵と考えている人もいます。

 

 

しかし、タンパク質が不足すると体にさまざまな問題が生じます。

 

 

まあ、タンパク質は三大栄養素に数えられるほど重要なものなので、不足すればトラブルになるのは何となく理解できると思います。

 

 

特にダイエットにおいて問題になるのは筋肉の減少による基礎代謝の低下。これは太りやすく痩せにくい体をつくることにつながります。

 

 

ダイエット以外にも抜け毛やむくみなど美容面で大きな問題が出ることもあるので注意しましょう。

 

 

貧血、あるいは下痢など、健康面にも影響が出ることもあるので、そうなるとダイエットどころではなくなります。

 

 

このようにタンパク質は重要な物質なので、ダイエットのためにも脂肪分を減らして、質の良いタンパク質を取り入れるようにするのがポイントです。

-健康