asamini information

女性や男性におすすめの美容や健康におすすめの商品や面白いこと、ためになる情報をみんなで発信しています!

健康

プチ断食は効果なし?!正しいやり方、手順をお伝えしてみた

2016/09/29

「ダイエットを意識した事がない」という人は少ないですよね。

 

いろいろなダイエット方法がありますが、美容にも健康にも効果的だと言われているのがプチ断食です。

 

「短期間の我慢だから私にもできるかも」とプチ断食に興味を持っている人も多いのでは?

 

そこで、週末の3日間でできる無理のないプチ断食のすすめ方をご紹介しましょう。

〈金曜日〉
この日は断食の下準備です。朝食はいつも通りで構いませんが、昼食は少なめを心がけましょう。

 

夕食はいつもの半分くらいに抑えるか、食べる時間を早めるようにしましょう。昼食にはうどん、夕食にはおじやなど、脂っこい食事は控えて、できるだけ消化の良いものを選びましょう。

 

タバコやアルコール、甘いモノは厳禁です。

〈土曜日〉
本格的な断食のスタートです。とはいえ、一切、飲まず食わずというのは辛すぎますよね。

 

無理をしすぎて途中で諦めてしまうようでは意味がありません。

 

水だけで過ごすのが辛いようなら、グリーンスムージーや酵素ドリンク・果物を摂取してしのぎましょう。

〈日曜日〉
断食を終えた後は、ゆっくりと時間をかけていつもの食事に戻していきます。

 

断食の反動でドカ食いをしたり、いきなりこってりした食事をしてしまうと、せっかくの断食が水の泡になるばかりか、胃腸に大きな負担を与えてしまいます。

 

まずはスープやお粥から始めましょう。昼食からは普通の食事に戻しても構いませんが、消化が良いもの、油分の少ないものを選びましょう。

 

昼食はいつもの半分、夕食はいつもより少し控えめにしておきましょう。

 

「これなら頑張れるかも!」と思った人は、ぜひチャレンジしてみて下さい。

 

ただし、プチ断食をする際は以下の事に注意しましょう。

①体調の良い時に行う

無理をして体調を損ねてしまっては元も子もありません。プチ断食は必ず体調が良い日に行いましょう。

 

②タバコは禁物

喫煙者の場合、タバコで空腹を紛らわそうと考えてしまいがちですよね。デトックスのための断食なのに、タバコを吸ってしまっては意味がありません。

 

また、タバコによる毒素を排出させるためにエネルギーを消費してしまい、脂肪燃焼効果が薄れてしまいます。プチ断食にはプチ喫煙が必要です。

 

③水分補給はしっかりと!

水分をしっかり摂ることは、老廃物の排出を促進してくれます。

 

お茶やお酒、コーヒーではなく、お水をたくさん飲むように心がけましょう。

-健康