asamini information

女性や男性におすすめの美容や健康におすすめの商品や面白いこと、ためになる情報をみんなで発信しています!

おすすめ品 健康

横向き専用マクラで睡眠美容!!安眠でシワやコリまで解消!!

2017/03/07

睡眠美容の実践は安眠をもたらすマクラ

今の日本では、男性と同じぐらい過酷に働く女性が増えています。

 

長時間、座りっぱなしでのデスクワーク、ハイヒールで立ちっぱなしの接客営業など本当に大変ですよね。

 

女性は、育児や掃除、洗濯、食事の準備。体一つではたりませんよね。

 

20~40代の女性の毎日には、カラダをこわばらせる要素がいっぱいなのです。

 

そんな忙しい毎日でも、女性が最も意識することは「美容」ですよね。

 

どんな時も、いつまでも、美しくありたいと思うのは当たり前です。

 

女性はスキンケア、運動、食事、生活の様々な場面で「美容」を意識しているのではないでしょうか?!

 

そんな中、最近メディアでも注目されているのが「睡眠美容」です。

 

昔から言われていることですが、お肌と睡眠の関係は昔以上に重要視されており、スキンケア製品でも、睡眠タイムに注目したアイテムが目立つようになっています。

 

午後22時~午前2時は、お肌のゴールデンタイムと呼ばれており、睡眠をしっかりとることでお肌の調子をよくするとも言われています。

 

睡眠不足はお肌の大敵で、くすみやシワ、たるみ、そして乾燥をはじめとするトラブルにつながってしまいます。

 

飲み会などがあった次の日は化粧のノリも悪くなりますよね?

 

しかし、ちゃんと睡眠時間を確保したとしてもただ寝ればいいというわけではありません。

 

睡眠は『質』がとても大事なのです。

 

その質の良さに大きく影響あると言われているのがマクラです。睡眠にはマクラが重要なのです!

 

しっかり準備を整えて睡眠に入ったら、その後大切なのは「快適にリラックスした状態で、睡眠を継続できるか」ということが睡眠の課題になります。

 

今、注目されているマクラは何?!

質の高い睡眠をとるために鍵となるのが、終始時間を共にする『枕』と『寝る時の体勢』です。

 

昔から枕は重要と言われてきましたが、寝る時の『体勢』にまで注目し始めたのは最近です。

 

実は、1番疲れがとれる体勢は「横向き」なんです。

 

なぜ、横向きが一番疲れないかというと良質の睡眠を邪魔する原因のひとつに「イビキ」があります。

 

イビキは寝ている時に首の「脂肪や筋肉」がゆるんでしまい、気道が狭くなって鳴っています。

 

しかし、「横向き」で寝ると、気道が狭くならないために「イビキ」をかきづらくなるのです。

 

逆に1番疲れがとれない体勢は「仰向け」です。

 

「イビキ」をかくときに肺にとても負担がかかってしまい、風船を何千回も膨らませているのと同じくらい体力を使ってしまうからです。

 

枕は頭部を支え、身体全体のバランスをとっている非常に重要なアイテムであり私たちは、それぞれ違う身体をもっているので、自分に合う枕を見つけることが大切です。

 

枕は、横向き姿勢を適切に保ってくれるものを選びましょう。選び方の基本は、横向きに寝た状態で自然な姿勢を維持すること。

 

適切な枕を使い自然な姿勢を保つことで、肌や首元のシワの原因を解消できますし、肩や首筋のコリを改善することができます。

 

しかも睡眠の質が上がることで「睡眠美容」の実践にもつながり、そこでもシワやコリを解消することができるのです。


-おすすめ品, 健康