asamini information

女性や男性におすすめの美容や健康におすすめの商品や面白いこと、ためになる情報をみんなで発信しています!

健康 筋トレ・運動

HMBサプリによる副作用で健康被害が続発しているのか?!

2017/04/12

筋トレサプリではHMBが主流となる一方で、やはりまだプロテインと比べると得体のしれないものと思われている方が多いようです。

 

HMBと検索すると「危険」「はげる」「副作用」「頭痛」「被害」など商品にとってマイナスイメージとなる言葉が並んでします。

 

本当にそうなんでしょうか?

 

実は、これは売れている証拠なのです。売れているかあこそ消費者はHMBを自分が飲ん大丈夫なんだろうか?と思っているだけなのです。

 

そもそもHMBとは・・・。

 

3-ヒドロキシイソ吉草酸は、イソ吉草酸のβ位の炭素にヒドロキシ基が結合した短鎖分岐ヒドロキシ脂肪酸である。

必須アミノ酸であるロイシンの代謝中間体のひとつ(KEGG)で、1996年にアイオワ州立大学のDr. Steven L. Nissen によりその効能が発見された。

筋肉量の増大あるいは減少抑制を目的とした研究に用いられたり、ボディビル用サプリメントとしてカルシウム塩(英)などの形で海外では販売されている。

サプリメントではその成分を β-Hydroxy β-MethylButyrateと表示することが多いが同じ物質である。

 

一日あたりHMBカルシウム塩(英)を3グラム摂取することでタンパク質の異化(分解)抑制筋肉量の増加、筋肉減少の抑制、筋肉の修復、耐久性増加を助ける可能性がある。

なお70歳代の老人においても筋肉量の増加や体脂肪減少が実験により確認されている。

また、がん悪液質、糖尿病、エイズ、火傷などいくつかの体重が減少する疾患においてHMBが症状改善につながらないか研究がなされつつある。

と、ウィキペディアにも書いてあり、副作用についても調べてみましたが該当ありませんでした。

 

ただし、飲もうとしているHMBに他の成分、例えばショウガなどが入っているのであれば、ショウガにアレルギーを持っているのであれば摂取できません。

 

当然ですが、その入っているものにアレルギーを持っていれば副作用として想定していない症状が出る場合があります。

 

しかし、これはHMBに限らず言えることなので心配であれば医師に相談するしかないと思います。

 

HMBに本当に問題があるのであれば、以前の記事にも書いたようにホンマでっかTVに出演している先生もHMBを紹介しないですよね。

 

芸能人のGACKT(ガクト)さんも飲まないし、宣伝にも出てこないと思います。

 

もし、どうしても製品に対してこだわりがあるのであれば国産のHMBサプリを購入すればいいと思います。

 

国産HMBサプリの取り扱い販売店であるメーカー直販サイト↓


 

また、HMBの含有量が多い方が良いというのであればGACKT(ガクト)さん愛飲のHMBサプリを選択してみてください。

 

GACKT愛用筋肉サプリの取り扱い販売店であるメーカー直販サイト↓

-健康, 筋トレ・運動
-