asamini information

女性や男性におすすめの美容や健康におすすめの商品や面白いこと、ためになる情報をみんなで発信しています!

健康

逆流性食道炎の人のための専用マクラ『YOKONE2』おすすめ!

2017/11/24

こんにちは!asamini infomation 編集部のちらです。

 

友人が逆流性食道炎になり病院に行っているとのことで病気について教えてもらったことがあり、枕を変えて好調だとのことで情報を皆様にシェアしたいと思います。

 

逆流性食道炎は、強い酸性の胃液や消化途中の食物が食道に逆流し食道が炎症を起こす病気で、基本的に胸焼けや胸の痛みなどの症状が出ます。

 

過度のストレスや姿勢の悪さ、お酒の飲みすぎ、食べすぎなど原因は複数あります。友人の場合は、会社の愚痴が多かったので99%ストレスです。

 

逆流性食道炎の治療は、病院から薬をもらって治療しているようですが寝方や睡眠方法の工夫で症状が緩和されることもあるそうです。

 

食べた後すぐ寝たら牛になると子供の時に言われましたが、逆流性食道炎の場合も胃の中の食べ物が腸まで下りていくのを待ってから横にならないといけません。。

 

晩御飯を食べてから最低でも1~2時間、できれば3時間経ってから寝るのがよいです。

 

食べる量を腹八分目ぐらいにしたり脂っこいものを控えて消化の良いおかずにするのが理想的です。

 

食後は、寝るまでの時間は腹部を圧迫しないよう楽な姿勢をとるようにします。

食道が胃より上に位置する座位の姿勢が良いです。うつぶせで寝るのは胃を圧迫するのでやめましょう。

 

健康な人の場合は、右を下にして寝ることが良いとされますが、逆流性食道炎は胃の形を考えて、左を下にして横になったほうが胃酸が食道に流れにくくなるのです。

 

ただ体の右側が下のほうが寝やすいという人は無理に左側を下にしなくてもいいです。あくまでも理想形ということになります。

 

そこで友人はマクラをYOKONE2という横向き専用マクラに変えて調子が良くなったとのことでした。

 

逆流性食道炎の人の枕の高さは頭が体より12~14センチほど高くなるものがよいですと言われているのですが、YOKONE2はちょうど12cmとなっています。

 

まさに逆流性食道炎の人のための枕のようです!一般的な枕の高さより少し高めですが、食道の位置が上がり胃酸が逆流しにくくなります。

 

症状が楽になる方法は人それぞれ違いはあります。寝方をいろいろ変えてみて症状の軽減につなげましょう。

 

YOKONE2は、売れている商品のため中国から偽物が日本へ輸入されている情報もありますので、公式メーカー販売サイトである下記リンクからご確認ください!



-健康
-,